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Fallout: New Vegas 超私的武器評価 エネルギー武器編

完全に自分の 主 観 によるNew Vegasの武器評価的なもの

こちらはエネルギー武器 本文は追記から




 ピストル

*リチャージャーピストル 必要スキル:50 必要STR:2 ★★☆☆☆
 自動的にチャージが行われる特殊な弾薬を使用するエネルギー武器
 若干運が絡んではくるものの、グッドスプリングスの雑貨屋で購入することができる
 ダメージおよび照準を気にしなければ武器の耐久がある限り撃つことができるので序盤のザコに便利
 その代わり威力はそこまで高いというわけではないので、硬い相手は苦手

*レーザーピストル 必要スキル:0 必要STR:1 ★★☆☆☆
 エネルギー武器のうち、レーザータイプのもっとも基本的な武器のひとつ
 グッドスプリングスの雑貨屋などで最序盤から入手可能だが、その分威力も控えめ
 ほとんどの武器でアイアンサイトが追加された今作においてサイトが存在しない珍しい(不遇な?)武器
 ユニーク武器として「レーザーガン(1発で弾丸15消費)」が存在している

*プラズマピストル 必要スキル:0 必要STR:2 ★★☆☆☆
 エネルギー武器のうち、プラズマタイプのもっとも基本的な武器のひとつ
 原則としてレーザータイプよりもプラズマタイプの武器のほうが弾速が遅い分威力が高めなことが多い
 比較的序盤で入手可能だが、1発あたり弾丸2つの消費なので使用タイミングは考える必要がある

*プラズマディフェンダー 必要スキル:50 必要STR:2 ★★★☆☆
 プラズマピストルの性能を一回り全体的に底上げしたタイプのプラズマ武器
 フィーンドを倒して奪いとるか、フリーサイドのシルバーラッシュで購入することで入手可能
 他のエネルギー武器に比べると若干クリティカルが出にくくなっている

*パルスガン 必要スキル:25 必要STR:2 ★★☆☆☆(対ロボット:★★★★☆)
 通常ダメージがほとんどない代わりに、対ロボットおよびパワーアーマーに対して絶大な威力を誇る
 効果としては優秀な反面、入手するにはかなり苦労することになると思われる
 一発あたり弾薬5つの消費であり、発射に多少の時間を要するのであまり囲まれると厳しいか

*エイリアンブラスター 必要スキル:75 必要STR:1 ★★★★☆
 高い威力に加えて、かならずクリティカルヒットするという性能を誇る公式チート銃
 ただし、必要な専用弾薬の入手数に限りがあることに加え、取得自体もWild Wastelandが必要
 今後のDLCで弾薬入手経路が増えることを期待か

*ユークリッドの射線測距計 必要スキル:0 必要STR:1 ★☆☆☆☆
 太陽エネルギーを人工衛星に転送し、ロックしたターゲットに向けてレーザーを発射する衛星砲
 あるサブクエストにおいて特定の選択をした場合にのみ、使用可能のフラグが立つことになる
 1日に1度しか発射することができないので、普段からの使用には向いていない




 ライフル

*リチャージャーライフル 必要スキル:0 必要STR:5 ★☆☆☆☆
 リチャージャーピストルのライフル版であり、同様に時間経過で弾薬がチャージされる
 同じ性質の武器の場合、ピストルよりライフルのほうが威力が高いはずなのだが何故かこれだけは例外
 ピストルと同様、弾薬が心許ない序盤の対ザコ用に

*レーザーライフル 必要スキル:25 必要STR:3 ★★★☆☆
 速い弾速が特徴であるレーザータイプのライフル武器
 武器改造としては高倍率スコープ、ビームスプリッター、焦点収束器の3つが存在している
 スプリッターは威力を3分の1にする代わりに1度に3発射出する(クリティカル時はそれぞれにダメージ追加)
 ユニーク武器として「AER14(プロトタイプ)」が存在している

*トライビーム・レーザーライフル 必要スキル:75 必要STR:4 ★★★☆☆
 1度の射撃で3本のレーザーを発射するライフル、レーザーライフルが3つまとまった感じか?
 1発あたり弾丸3つを消費するのでやや消費が激しいが、中盤以降BOSと仲良くなるとその点は解決可能
 武器の性質上スキルが低いとレーザーがばらけてしまうが、スキルが100に到達すると非常に強力になる

*レーザーRCW 必要スキル:50 必要STR:4 ★★★☆☆
 主にフィーンドなどが使用することになるエネルギー武器版サブマシンガン
 武器改造としてはリサイクラー(4発連続で撃つごとに空の充電パック入手)がある
 上位弾薬と合わせて使用することで、その連射力から多くの敵と渡り合うことができる

*プラズマライフル 必要スキル:25 必要STR:3 ★★★☆☆
 レーザーに比べると弾速が劣る代わりに、単発の威力で優れているプラズマタイプのライフル
 武器改造としてはアクセラレータがあり、欠点となっている遅めの弾速を向上することができる
 通常版は1発あたり弾薬2消費だが、ユニーク版は1発あたりの消費が1になっておりコスト面も優秀
 ユニーク武器として「Q-35マターモジュレータ」が存在している

*マルチプラス・ライフル 必要スキル:50 必要STR:4 ★★☆☆☆
 性質としてはトライビーム・ライフルに近いといったところか
 総合ダメージは高いものの3つに分散しての発射となるためDTの高い相手には効果が低い
 入手箇所もシルバーラッシュくらいと限られているので使用頻度は低いかも

*ガウスライフル 必要スキル:75 必要STR:5 ★★★★☆
 前作ではDLC専用装備だったエネルギーのなかでも最高クラスの威力を誇るライフル
 高い威力に加えて高倍率のスコープも標準で装着されているので遠距離からの狙撃で相手を圧倒できる
 ただし、1発撃つたびにリロードが必要なので、距離次第ではその隙をつかれることになってしまう
 ユニーク武器として「YCS/186」が存在しているが、Wild Wastelandがあると入手不可能




 重火器

*火炎放射器 必要スキル:50 必要STR:7 ★★★☆☆
 主にフィーンドが使用する炎をガスで噴出して攻撃する武器、今回はエネルギー武器区分
 武器そのものの攻撃に加えて、ヒット時相手を一定時間炎上させる効果がある
 武器改造としては弾数増加があり、より長時間炎を放射し続けることができるようになる
 射程としては短く、またガスが充満している部屋では強制的に引火するので注意

*インシネレーター 必要スキル:25 必要STR:6 ★★★☆☆
 放射線状に火炎弾を発射し、着弾点で炸裂させる火炎武器
 曲射砲という性質上、まっすぐ飛ばすことはできないが、障害物を飛び越えて攻撃することも可能
 使いこなせれば離れた距離からも攻撃可能な点に加え炎上ダメージもあるので非常に強力になる
 Primmの町を制圧している脱走囚のリーダーなどが所持している

*ヘビーインシネレーター 必要スキル:100 必要STR:8 ★★★☆☆
 全体的な出力を上昇させ、文字通り火力を向上させたインシネレーター
 直撃時のダメージおよび炎上ダメージが高まっているが、反面拡散性も大きくなっている
 マスタークラスのスーパーミュータントなどが主に使用している

*ガトリングレーザー 必要スキル:100 必要STR:8 ★★★☆☆
 ミニガンのように短時間で大量の弾を発射するタイプのエネルギー武器
 やはりDTの高い相手は苦手だがカサドレスなど防御がなく体力の高い相手には十分に有効
 武器改造としては焦点収束器(ダメージ上昇)および装備重量低下がある

*プラズマキャスター 必要スキル:100 必要STR:8 ★★★★☆
 安定した高い単発ダメージを誇る両手持ちの大型エネルギー武器
 武器改造としては連射速度増加があり、より高い攻撃力を発揮することができる
 入手箇所としてはシルバーラッシュくらいでかなり限られているのでニコイチ修理は難しい

*テスラキャノン 必要スキル:100 必要STR:8 ★☆☆☆☆
 残された戦前の技術資料から再現された大型のエネルギー兵器
 威力は決してそこまで低いわけではないものの、1発撃つたびに弾薬を40消費してしまう
 そういった点からコスト面は非常に悪く運用は非常に難しい
 ユニーク武器として「テスラビートン(1発あたり弾丸45消費)」が存在している
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