スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな次元へ Oblivion WarCry - New Dimension

Oblivion WarCry - New Dimension(以下OWC-ND)に関する記事は以前にも書いたのですが、今回翻訳パッチをリリースしたことをきっかけに新たに書き直すことにしました。
2011/10/22 ver.Silber (Silver) 対応版翻訳パッチbeta02に更新


Oblivion 2011-02-14 00-25-29-57
Oblivion WarCry - New Dimension

作者様の公式ページ:Eddys World
ドイツ語ではありますが、SSとともにMODの紹介がされています。
http://www.eddys-world.de/

MOD入手先
Pagan-TES-Mods.com(ドイツ語のページです)
現在国外からのアクセスが急増したことによりPaganのサーバーがパンク状態になってしまっているようです
今後はTESNexusからダウンロードするようお願い致します


TES NEXUS
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=34673
(Paganサーバー負荷軽減のためにもこちらをご利用ください。)

拙作のver.Silber DV版対応日本語化パッチ 10月22日版(英語版には使用できないのでご了承ください)
リンクは2箇所ありますが、ファイル内容はどちらも同じです。どちらか片方からダウンロード願います。
http://www.4shared.com/dir/ZsctYLUB/
http://www.mediafire.com/?6mf74umq1hf5h
通常環境版に加えて、MBP環境への仮対応版のパッチも同梱しています。
試験的にしとしん翻訳パッチの同梱も開始しました。


※ver.Silberに更新するにあたっての注意点
本体のver.Silberへの更新において、大きな更新要素としてDeadlier Creatures V2の要素が組み込まれています
こちらのmodは攻撃の際にどうしても立ち止まったりしてしまうCreatureのkfファイルを差し替え、パワーアタックをした際でも歩いたり走ったりしたままでいられるようにするというものです
よりスリリングな戦闘を楽しめると言う点で良いmodなのですが、当然同様にモンスターの挙動に手を加えたりするものとは競合が発生する可能性があります。また、一部環境においてクマの動作によるCTDが発生したとの報告を受けています。もしクマとの戦闘中にCTDが頻発すると言う方は、
Data\Meshes\Creatures\bear
Data\Meshes\Creatures\OWCNewDimensionCreatures\OWC-Baer
それぞれのフォルダに格納されているkfファイルを外した上で試してみてください

※ver.Bronzeに更新するにあたっての注意点
本体のver.Bronzeへの更新に伴い、分割数が非常に多くなっていたリソースファイルも整理されました。更新にはPart4のファイルのみで大丈夫そうなのですが、念のためリソースファイルを一度導入し直すのも手かもしれません。
また、しとしん環境でOWC - Players Home.espを使用される方に一つご注意があります 。一部の自宅に追加される機能のひとつに錬金素材の整理というものがあるのですが、こちらは現在英語名詞準拠の整理になってしまっています(もともとはドイツ語基準だったり…)。いずれ対応していきたいと考えていますので、ご容赦いただけると幸いです



さて、こちらのMODですが区分としてはオーバーホール、いわゆる大型MODと呼ばれるものになります。
FCOM関係などすでに存在しているものと同様にこちらもかなりの広範囲に渡りOblivionの世界に変更を加えます。
原則的に3カ月ごとに更新が行われており、これまでのペース通りなら9月頭に次回分の更新があると思います。
ただ、今回のBronze更新などのようにイレギュラーな更新がある可能性もあるのでご注意ください。

変更点その1:多種多様な敵キャラクターたちの追加
大元のモチーフとなっているWarCryでもアンデッドを中心として多くのモンスターが追加されていましたが、さらに多種多様な敵たちが追加されています。さらに、追加された各種敵キャラクターたちを含め、全ての敵がレベル1の時点から容赦なくプレイヤーの前に立ちはだかるようになります。
追加された敵キャラクターたちの中にはボス的位置付けのものも存在し、ダンジョンの奥だけでなく不意に街道沿いで遭遇する可能性もあります。通常の敵に限らず、ボスもその強さは種類により差はありますが、強力なボス相手では十分な装備とレベル、薬品などが揃っていないと太刀打ちできないでしょう。
また、そうしたボスの中には固有の名前を持ち、それぞれ専用の装備を着用したNPCたちがいます。彼らは総じてモチーフとなった人物が存在しており、彼らと同様強力な戦闘能力でプレイヤーを苦しめるでしょう。余談として、彼らが近付くとそれを知らせる警告メッセージが出てきます。腕に自信がない間は避けることをオススメします。

変更点その2:大量の装備品の追加
ヴァニラの環境では装備品の素材によってのみランクが分けられ、プレイヤーのレベルがあがるほどより高いランクの素材の武器が出るように設定されています。OWC-NDでは、同一の素材間でもさらに品質による等級が分けられるようになります。また、プレイヤーのレベルによる変動が等級側に変更され、レベル1の段階でも等級こそ低いですがほぼ全ての素材の装備品を入手できるようになります。
もちろん、ヴァニラの装備品だけでなく新規の装備品も大量に追加されており、そうした追加された装備品を敵味方含め様々なNPCが着用するようになります。それに伴い、各勢力の装備品もより特徴的なものに差し替わっています。
また、ヴァニラの装備品でも特に女性版はその外見が変わっていることが多く、衣装含め全体的にセクシー度が上がったものが多い印象があります。

変更点その3:ポーション類の外見変更およびその他のアイテムの追加
ポーション類の外見が変更され、それぞれより独特な姿となっています。また、酒類は飲むと酔っ払うようになり、視界がぶれたりすることもあります。さらに、使用するまでは効果が不明な特殊な薬品の入った小瓶も存在しています。効果は様々ですが基本的にその中身は強力な毒薬になっており、うまく使いこなせれば戦闘を有利に進めることもできます(中には即死の毒まで・・・)。ですがご注意を。その毒を自分で飲んでしまうこともありますので。
ポーション以外にも大量の雑貨品が追加されています。これらの大半は特にゲーム内では使い道のないガラクタではありますが、そこに住むNPCなどの生活感をより高めていてくれます。また、なかにはオルゴールやテディベアなどちょっとした遊び心のこめられたアイテムもあったりします。

変更点その4:追加種族およびヴァニラNPCたちへの変更
OWC-NDではおそよ20もの種族が追加で使用可能になります(v1.20でさらに追加されるようです)。それに伴い、一部のヴァニラNPCがそれら追加種族に差し替えられています。また、そうでない人々もその大半が髪型や衣装などが変更され重要人物などは専用の衣装に身を包んでいることもあります。
また、外見のみならず一部のNPC、特にクエストにて戦うことになる相手はステータスおよびレベルが変更され、予想外の強敵となっていることがあります。アリーナに登場する剣闘士たちも全体的に強化されているため、初期レベルでいきなりグランドチャンピオンにという芸当は非常に厳しくなっています。

変更点その5:システム面の変更
Oblivion Interface Overhaul 3.0が組み込まれ、派手ではないものの全体的にHUDが変更されています。特にHP、マジカ、スタミナ、武器の耐久、水中の酸素などが極端に少なくなったときに、それぞれの文章とともに視覚的に警告が出るようになります(設定用のファイルでON/OFFおよび警告が出るパーセンテージの変更が可能)。
レベルシステムにも変更が入っており、レベルアップごとに固定で合計10ポイントのボーナスポイントを各ステータスに振り分けることになります。ボーナスポイントはそれまでのスキル上昇に関わらず固定であり、10ポイントをどれか一つのステータスに極端に振り分けたりすることもできます。ただ、一部レベルシステムを変更するMODと競合し、二重にステータスアップ処理が行われてしまうこともあります。

他にも大小さまざまな変更が加えられています。そのため、他の大型MODのみならず、他の各種MODとも競合が発生するため、その調整に手間取るかもしれません。どのMODの機能が導入されているかは、公式ページのキャッシュ一覧または本体データに同梱されているOriginal Readmeを参照することで確認ができるかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

goo'job!!

日本語化パッチ、完璧な出来にびっくりしました。やる前は、まあまあの出来だろうとか考えていましたが、丁寧に作られていて、驚きました。ゲームは休んでいたんですが、またオブリビオンやり始めました!OWC-ND出来るのも、このパッチのおかげです。ありがとうございました。周りもぼくの様にオブリビオンやめてる人が多いので、このOWC-NDで再開すればいいのになあ!
プロフィール

紡音(つむぐね)

Author:紡音(つむぐね)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。