

Delivery Job Updated

Oblivion 2010-08-04 18-06-37-56

長い間0.8のまま更新が途絶えていた配達ギルドMODが、別の方により更新されました

Delivery Job Updated
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=33191
もし上記DL先からダウンロードできない場合は、ミラータブに他DLページへのリンクがあります
Planet Elder Scrolls および TES Alliance のアカウントをお持ちの方はそちらからどうぞ

ジャンルとしてはクエストMODとなります
各都市に配達ギルドの支部が設置され、それに加入することで配達任務を受けられるようになります
最初は同一区間の配達しかできませんが、昇進するに従って行える配達の種類がふえていきます
クエストの進行にあまり拘らず、RPの一環として使用するのにもいいMODだと思います

0.8の状態では不完全だったスクリプトなどの修正と、それにともなうクエストの微調整がメインのようです
これで以前のバージョンでは途中で進行が詰まってしまっていた人も無事にクリアできる!

と思ったのですが、一部スクリプト記述に気になる箇所が残っていました。
ひょっとすると自分の環境のせいなのかもしれませんが、そのスクリプト部分で進行ができず・・・
(どうやら他のMODとの競合が原因のようです。セル関係ということはTIEあたりかな・・・?)
おそらく発生条件の都合だろうということで簡単に記述を変更したところ無事に進みました
追記部分に自分が行った修正内容を記載しておきます
ただし、当然ながら不測の事態が発生する可能性がありますので手を加える場合は自己責任でお願いします

現在、バージョン1.1.1まで更新されています
FT使用による報酬の減少仮実装、クリア後の週給の増額、宿屋への運搬が各支部で受けられるように
といったように、システム面でなかなかに変更が行われているようです
また、配達ギルド用のアイコンも作成中(現在は一番最初のみあるようです)?

ただ、なぜか主要NPCの1人の行動が自分の環境ではどうもおかしくなってしまい
とあるイベントで進行が完全に詰んでしまうという状況に・・・
追記部分に、その具体的な内容を記載しておきます
自分で修正できればいいのですが、これどこでいじればいいのやら・・・
はやいうちに1.1用の日本語化パッチもリリースしたいのですがこれの確認をまず優先させようと思います

修正方法を発見しました、追記に記載します
また、最新版(1.1.1)で修正されたようです
修正内容にすごく見覚えあるのはきっときのせい、うん ここのアドレスあったような気がするけど(’’

1.1.1でも確認された不具合?
本来ならある程度クエストを進めないと受諾できないはずの地方の宿屋への物資配達が
帝都以外の支部で最初から受諾可能になってしまっている
こちらは1.1でも確認していたのですが、1.1.1でもそのままになっていたので追記で修正方法を記載します



というわけで、自分が行った修正と自分が確認した問題?の具体的な内容となります
ちなみに修正内容に関しては、日本語化パッチに同梱したテキストに詳細を記載しています


・自分が行っている修正

まずはいつもお世話になっているCSを起動させて、プラグインファイルを読み込みます

1.Gameplay → Edit Scripts でスクリプト編集窓を開きます

2.スクリプトの一覧から「aaacratescript」を開きます

3.スクリプト記述の37行目から
無題
という記述があると思いますので、
一番上にある「if (GetIncell wilder)」と一番下にある「endif」を削除してください。
行数で言うなら37行目と44行目になります(if と endif はセットなので数を合わせないといけないので)


すみません、よくよく考えたら削除をしてしまうと行数が変わってしまうので翻訳の際などに影響出ますよね……
一応修正箇所は同じ(37行目と44行目)なのですが、文頭に「;」を置いてその行の読み込みを無効化させます
それぞれ「 ;if (GetIncell wilder) 」「 ;endif 」という具合になります

上記が自分が行った修正内容となります
どうやらダミーセルを利用して監視しているようなのですが、自分の環境ではそれがうまくいかず・・・
そこでダミーセル監視を外してしまった形となります
一応自分の環境ではこれで正常に作動してくれていましたが、不具合があるかもしれません
重ねてになりますが、自己責任でお願いします
また他にも修正箇所はあるのですが、最新版(1.1)で修正されていたことを確認したのでこの場では割愛します


・バージョン1.1で自分が確認したNPCの挙動の問題について

Gold Horse Courier 社長の Goldhorn なのですが
プレイヤーと同じセル内にいるとき、たとえ他NPCと会話中であってもこちらに接近、話しかけてきます
それだけならば問題なさそうなのですが、会話画面で表示されるのは「I HAVE NO GREETING.」
しかも同様の行動を繰り返し続けるという状態に・・・
いろんなクエストステージやタイミングで試してみたところ、全てにおいて同様の行動をするようです
上記のダミーセル関係と同じように自分の環境のせいかということで
ヴァニラ+当MODのみの状況で確認しましたが、それでも同じ結果に終わってしまいました
現在引き続き原因と対策法を調査中です・・・

(8月4日追記)調査が完了し、修正方法も確認しました
どうやらとあるイベントの際の処理が条件付けが不完全だった故に暴発していたようです
以下自己流の修正方法

スクリプト「aaaGoldHorseRanksScript」の29行目

if aaacatchplayer.GetDistance Player

となっている部分を

if (GetStage GoldHorseRanks == 70) && (goldhorn.getfactionrank goldhorsecourier == 6);aaacatchplayer.GetDistance Player

という記述に変更します
「;」の後の部分は読み込みを無効化してあるので不要なのですが、バックアップ用に残してあります
これで、製作者様が本来意図した動作をしてくれるようになるはずです


(8月18日追記)
・バージョン1.1.1でも確認した地方の宿屋への配達について

まずこの問題の具体的な原因ですが、本来は初期状態で消えているある物が出てしまっているためとなります
クエストのスクリプトでも、とある時点で表示されるように処理がされているので
初期状態で消えている「disabled」の状態にすることで恐らく本来の状態に修正が可能です

Cell View の Interiors から 「aaaAnvilGoldHorseCourier」 を選択してください
右側のウィンドウに、「aaaanvilinnruns」がありますので、右クリックから「Edit」を選択
Reference という窓が出てくると思うので、「Initially Disabled」という項目にチェックを入れてください
あとは OK を押して保存することで、初期状態では消えているように変更することができます

同様の処理を、

aaaBravilGoldHorseCourier の aaabravilinnruns
aaaBrumaGoldHorseCourier の aaabrumainnruns
aaaCheydGoldHorseCourier の aaaCheydinnruns
aaaChorrolGoldHorseCourier の aaachorrolinnruns
aaaLeyawiinGoldHorseCourier の aaaleyawiininnruns
aaaSkingradGoldHorseCourier の aaaskingradinnruns

でも行うことで他の箇所も本来想定されているであろう状態にすることができます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紡音(つむぐね)

Author:紡音(つむぐね)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
